2013年5月27日月曜日

5/25はトレイルラン、5/26は野麦峠祭りが開催されました。

5月の最後の週末は、
土曜日にトレイルラン、日曜日に野麦峠祭りがおこなわれました。
両日ともに天候に恵まれ、爽やかな気候の中で、
大勢のお客様にお越しいただけました。
トレイルランは、バーチカル1000という、
標高差1000mを一気に駆け上がるレースでした。
約8kmで標高差1000m。
いろんな世界があります。

日曜日は野麦峠祭りが開催されました。
雨に当たることの多い野麦峠祭りですが、
今年はおかげさまで、最高の天気で、500人の参加がありました。
旧野麦街道を女工姿の小中学らとともに歩きます。
↓ここが旧野麦街道入口です。
子安諏訪神社のお囃子を聞きながら、出発しました。
野麦峠のイベント会場では、
毎年、物産コーナーでにぎわいます。
写真は花豆の会のグループ。
奈川の伝統的なそばおやきやおこわなどを販売しました。
 ↓こちらは、ながわ山彩館
旬の山菜やパンなどを販売しました。

↓岐阜の高山市高根から記念山行の一行。
衣装が本物っぽいです?!
(子供から大人まで時代を感じさせる雰囲気がありました。)

↓こちらは我が奈川小学校の記念山行の一行。
「ふるさと」を合唱しています。アレンジとハーモニーが素敵でした。
背景は乗鞍岳です。
歴史を感じ、マイナスイオンを浴びながら
野麦峠まで歩いてみてはいかがでしょうか。
熊鈴をお忘れなく。

ツカダ